トップページ
ボス戦攻略

今回のボスは、結構強いようです。 まぁ、自分のパーティーが弱いせいもありますが・・・ 基本的に、雑魚敵からは逃げている為、他の人と比べれば 相当弱いパーティーに仕上がっています。 パーティーの強さについてはその都度と言うことで・・・ とりあえず、私が苦戦し始めたボスから攻略していきます。

シーモア・異体HP:36000
特殊攻撃連続魔法(ファイラ、サンダラ、ウォーラ、ブリザラ)
(Hp減少時)ブレイク、フレア、プロテス
幻光異体HP:4000
特殊攻撃デスペラード(+補助魔法無効)、幻光吸収、ケアルラ
ファイア、サンダー、ウォーター、ブリザト、砕きのツメ
まともに戦うと、シーモアの魔力が高い為かなり厳しいのですが、
(少なくとも私のパーティーではHP2000程度だった為)
「ちょうはつ」+「リフレク」で余裕です。
本来なら、デスペラードが怖いのですが、補助魔法を「リフレク」1つ
に抑えておけばなぜか、唱えてきません。
ここら辺のボスから、厳しくなって1回目は確実に全滅しています。
よって、最初は「ライブラ」+「盗む」+「パッドリセット」(笑)です。

護法戦機HP:64000
特殊攻撃ブラストパンチ(HP半減・行動を遅らせる)
マイティガード、スロウガ、ダブルパンチ
まともにたたかうと反撃時の「ブラストパンチ」
が非常に鬱陶しいのですが、
またまた、「ちょうはつ」+「プロテス」で余裕です。
ただ、今回はダメージを喰らうので、その都度回復させましょう。
この後のボスには「ちょうはつ」が効かないようで・・・

シーモア・終異体HP:70000
特殊攻撃滅びのヤリ(ゾンビ化)、デスペル、リフレク、プロテス
(HP減少時)フレア、完全なる破壊
幻光祈機HP:6000
特殊攻撃アレイズ、死刃の交撃
このボスは、かなり苦戦した人もいるのでは
まずは、相手の攻撃がローテーションっぽいことに着目します。
私の場合、「滅びのヤリ→アレイズ」→「滅びのヤリ→アレイズ」→
「デスペル→死刃の交撃」→・・・と言う感じでした。
よって、「死刃の交撃」で全滅してしまう弱小パーティーでは、
ここを、召喚獣で防ぎます。
召喚獣は1回だけ行動できるので、できればオーバードライブを。
恐らく、相手のHPは結構減っていると思われるので、攻撃方法が変化
しているはずです。
次に怖い「完全なる破壊」も同じように召喚獣で防ぎましょう。
こちらは、使う前に「必殺魔法準備OK!」となるので解ります。
この戦法にはあまり自信がありません。もっとよい方法があったら改良します。
召喚獣を使った後のローテーションの変化は謎です。
個人的にはぶっ続けでプレイし始めで15時間くらいがたったところで、
何度も全滅した為かなりへこみ、召喚獣を全部オーバードライブした状態
で挑みました。

聖地のガーディアンHP:40000
特殊攻撃フォトンウィング(混乱・睡眠・沈黙・暗闇・カーズのうち
どれか?複数もあり)
スリップテイル(ヘイスト解除+行動を遅らせる)・マジカルブレス
ケアルガ・リフレク・エスナ・ヘイスト(スロウをかけられたとき)
このボスもこれといった邪道な方法はありません。
「スロウ」が効きますが、直後に「ヘイスト」を使われるのでやめましょう
さらに、毒が効くのですが(1ターンに2000ダメージ)、こちらは使い
「エスナ」を防ぐ為に「リフレク」を相手にかけましょう。
「ヘイスト」を使わなかったので、スリップテイル対策は立てていません。
あとは攻撃あるのみです。すいません・・・
結構、無駄な攻撃(リフレク、エスナ)が多いので大丈夫でしょう。
この戦法にはあまり自信がありません。もっとよい方法があったら改良します。
この戦闘の直前に「ヘイスガ」を覚えましたが(←これほどレベル上げ(?)
をしていない。)結局使わずじまい・・・

魔天のガーディアンHP:52000
特殊攻撃マジカルマイン、バーサクテイル
基本的に反撃が鬱陶しいので、全員後ろに回りこんだ時に攻撃します。
バーサク耐性のある防具が人数分あれば楽勝なのでしょうが、通常のプレイ
では、恐らくないと思われますが、100%バーサクになるわけではないので
大丈夫です。
細かい話ですが、敵の攻撃の前にはメンバーを1人おきに(正三角形に
なるように)並べると、次の移動が楽です。
「ヘイスガ」をかければ行動に余裕がでるので、そうしましょう。
この戦法も(以下同文)
バーサク耐性のある装備がなかったときは愕然としました。

ユウナレスカ(第1形態)HP:24000
特殊攻撃吸収(最大HP半分吸収)、ブライン、サイレス、スリプル(反撃時)
ユウナレスカは2回変身します。つまり3連戦と言うわけです。
さらに、反撃時に使用される直接攻撃は補助魔法解除の効果があります。
第1形態は恐ろしい攻撃をやってこないので、問題はありません。
ただ、吸収が鬱陶しいのでとっとと倒しましょう。
私の場合ここでも主戦力はキマリの「ホーリー」でした。
次の戦闘の為に「ヘイスト」がかかった「ユウナ(デスペル使用)」等、
2軍メンバー(?)を作って、入れ替えておきましょう。
次の第2形態の最初の攻撃は「ヘルバイター」です。
ユウナレスカ(第2形態)HP:48000
特殊攻撃ヘルバイター(全体ゾンビ)、リジェネ、ケアルラ
ゾンビでないキャラがいると「ヘルバイター」の使用率はかなり高いです。
HPを回復するのはあきらめ、「リジェネ」には「デスペル」を使用します。
全体攻撃がないので、全滅する危険性は限りなく低いです。
次の第3形態の最初の攻撃は「オーバーデス」です。3人ともゾンビ
の時に倒しましょう。
ユウナレスカ(第3形態)HP:80000
特殊攻撃ヘルバイター、オーバーデス(全体即死)、アスピラ、
マインドブラスト(全体攻撃+混乱)
「マインドブラスト」が非常に危ないです。混乱耐性がないと、
誰か1人は頭に星が回ってしまいます。
また、「オーバーデス」があるため、基本的にゾンビ状態のキャラは
2人以上戦闘に出しておかないと、危ないです。
残念ながら、出来るだけ早く倒すしかないようです。
この戦法も(以下同文)
この先頭の前に覚えた「ホーリー」が大活躍(1発7000)でした。
混乱耐性のあるキャラが「アーロン」しかいなかったため、「マインド
ブラスト」に大苦戦・・・
さらに、戦闘になる前の会話が長ったらしく、肝心の戦闘も30分近く
かかる大熱戦となるため、非常に辛かったです。

トップページに戻る


inserted by FC2 system