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ボス戦攻略 |
今回のボスは、結構強いようです。 まぁ、自分のパーティーが弱いせいもありますが・・・ 基本的に、雑魚敵からは逃げている為、他の人と比べれば 相当弱いパーティーに仕上がっています。 パーティーの強さについてはその都度と言うことで・・・ とりあえず、私が苦戦し始めたボスから攻略していきます。 |
シーモア・異体HP:36000
| 特殊攻撃 | 連続魔法(ファイラ、サンダラ、ウォーラ、ブリザラ) | (Hp減少時)ブレイク、フレア、プロテス 幻光異体 | HP:4000
| 特殊攻撃 | デスペラード(+補助魔法無効)、幻光吸収、ケアルラ | ファイア、サンダー、ウォーター、ブリザト、砕きのツメ
まともに戦うと、シーモアの魔力が高い為かなり厳しいのですが、 | (少なくとも私のパーティーではHP2000程度だった為) 「ちょうはつ」+「リフレク」で余裕です。 本来なら、デスペラードが怖いのですが、補助魔法を「リフレク」1つ に抑えておけばなぜか、唱えてきません。
ここら辺のボスから、厳しくなって1回目は確実に全滅しています。 | よって、最初は「ライブラ」+「盗む」+「パッドリセット」(笑)です。 |
護法戦機HP:64000
| 特殊攻撃 | ブラストパンチ(HP半減・行動を遅らせる) | マイティガード、スロウガ、ダブルパンチ まともにたたかうと反撃時の「ブラストパンチ」 | が非常に鬱陶しいのですが、 またまた、「ちょうはつ」+「プロテス」で余裕です。 ただ、今回はダメージを喰らうので、その都度回復させましょう。 この後のボスには「ちょうはつ」が効かないようで・・・
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シーモア・終異体HP:70000
| 特殊攻撃 | 滅びのヤリ(ゾンビ化)、デスペル、リフレク、プロテス | (HP減少時)フレア、完全なる破壊 幻光祈機 | HP:6000
| 特殊攻撃 | アレイズ、死刃の交撃
| このボスは、かなり苦戦した人もいるのでは | まずは、相手の攻撃がローテーションっぽいことに着目します。 私の場合、「滅びのヤリ→アレイズ」→「滅びのヤリ→アレイズ」→ 「デスペル→死刃の交撃」→・・・と言う感じでした。 よって、「死刃の交撃」で全滅してしまう弱小パーティーでは、 ここを、召喚獣で防ぎます。 召喚獣は1回だけ行動できるので、できればオーバードライブを。 恐らく、相手のHPは結構減っていると思われるので、攻撃方法が変化 しているはずです。 次に怖い「完全なる破壊」も同じように召喚獣で防ぎましょう。 こちらは、使う前に「必殺魔法準備OK!」となるので解ります。
この戦法にはあまり自信がありません。もっとよい方法があったら改良します。 | 召喚獣を使った後のローテーションの変化は謎です。 個人的にはぶっ続けでプレイし始めで15時間くらいがたったところで、 何度も全滅した為かなりへこみ、召喚獣を全部オーバードライブした状態 で挑みました。 |
聖地のガーディアンHP:40000
| 特殊攻撃 | フォトンウィング(混乱・睡眠・沈黙・暗闇・カーズのうち | どれか?複数もあり) スリップテイル(ヘイスト解除+行動を遅らせる)・マジカルブレス ケアルガ・リフレク・エスナ・ヘイスト(スロウをかけられたとき) このボスもこれといった邪道な方法はありません。 | 「スロウ」が効きますが、直後に「ヘイスト」を使われるのでやめましょう さらに、毒が効くのですが(1ターンに2000ダメージ)、こちらは使い 「エスナ」を防ぐ為に「リフレク」を相手にかけましょう。 「ヘイスト」を使わなかったので、スリップテイル対策は立てていません。 あとは攻撃あるのみです。すいません・・・ 結構、無駄な攻撃(リフレク、エスナ)が多いので大丈夫でしょう。
この戦法にはあまり自信がありません。もっとよい方法があったら改良します。 | この戦闘の直前に「ヘイスガ」を覚えましたが(←これほどレベル上げ(?) をしていない。)結局使わずじまい・・・ |
魔天のガーディアンHP:52000
| 特殊攻撃 | マジカルマイン、バーサクテイル
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基本的に反撃が鬱陶しいので、全員後ろに回りこんだ時に攻撃します。 | バーサク耐性のある防具が人数分あれば楽勝なのでしょうが、通常のプレイ では、恐らくないと思われますが、100%バーサクになるわけではないので 大丈夫です。 細かい話ですが、敵の攻撃の前にはメンバーを1人おきに(正三角形に なるように)並べると、次の移動が楽です。 「ヘイスガ」をかければ行動に余裕がでるので、そうしましょう。
この戦法も(以下同文) | バーサク耐性のある装備がなかったときは愕然としました。 |
ユウナレスカ(第1形態)HP:24000
| 特殊攻撃 | 吸収(最大HP半分吸収)、ブライン、サイレス、スリプル(反撃時)
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ユウナレスカは2回変身します。つまり3連戦と言うわけです。 | さらに、反撃時に使用される直接攻撃は補助魔法解除の効果があります。 第1形態は恐ろしい攻撃をやってこないので、問題はありません。 ただ、吸収が鬱陶しいのでとっとと倒しましょう。 私の場合ここでも主戦力はキマリの「ホーリー」でした。 次の戦闘の為に「ヘイスト」がかかった「ユウナ(デスペル使用)」等、 2軍メンバー(?)を作って、入れ替えておきましょう。 次の第2形態の最初の攻撃は「ヘルバイター」です。 ユウナレスカ(第2形態) | HP:48000
| 特殊攻撃 | ヘルバイター(全体ゾンビ)、リジェネ、ケアルラ
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ゾンビでないキャラがいると「ヘルバイター」の使用率はかなり高いです。 | HPを回復するのはあきらめ、「リジェネ」には「デスペル」を使用します。 全体攻撃がないので、全滅する危険性は限りなく低いです。 次の第3形態の最初の攻撃は「オーバーデス」です。3人ともゾンビ の時に倒しましょう。 ユウナレスカ(第3形態) | HP:80000
| 特殊攻撃 | ヘルバイター、オーバーデス(全体即死)、アスピラ、 | マインドブラスト(全体攻撃+混乱)
「マインドブラスト」が非常に危ないです。混乱耐性がないと、 | 誰か1人は頭に星が回ってしまいます。 また、「オーバーデス」があるため、基本的にゾンビ状態のキャラは 2人以上戦闘に出しておかないと、危ないです。 残念ながら、出来るだけ早く倒すしかないようです。
この戦法も(以下同文) | この先頭の前に覚えた「ホーリー」が大活躍(1発7000)でした。 混乱耐性のあるキャラが「アーロン」しかいなかったため、「マインド ブラスト」に大苦戦・・・ さらに、戦闘になる前の会話が長ったらしく、肝心の戦闘も30分近く かかる大熱戦となるため、非常に辛かったです。 |