トップページ
小ネタ

必殺のカルテット99
調合で、「明日への扉」×2を行うと全てのダメージが9999になるカルテット99モードに入ります。
特技の「使う」で「○○の魔石」を使用すると、5ヒットします。
また「使う」は非常に行動順が早く回る行動なので、ヘイスト状態であれば
連続で使用でき、すさまじいダメージを与えつづけます。
もちろん、テンプテーション等の多段技と併用しても有効です。
また、☆モンスター集めでオリジナルモンスターの3番目を出現させることでも手に入るようです。
カルテット99にする調合は他に未知へのつばさ、勝負師の魂、
逆転のカギ+レベル3or4キースフィア等でも大丈夫なようです。

APを稼ごう!
上記で出た、「明日への扉」を改造で使用すると
「ドライブをAPに」というのを武器に付けることができます。
これはオーバードライブゲージがたまる行動をすると、その分APが増えるというものです。
なので、ドライブタイプを「対峙」や「危機」にしておけば、防御しているだけで
どんどんAPが増加していきます。
ドライブタイプ「危機(HP色が黄色の時にドライブがたまる)」をセット、
弱い敵相手にHPを減らした状態でヘイスト、スロウをかけ△ボタンを連打していれば
30分程度で200万程度のAPを稼げます。
ダブルドライブ、トリプルドライブ、ピンチにドライブ等と併用すれば、さらに効率を上げることが出来ます。
例えば、孤高+トリプルドライブ+AP3倍+ドライブをAPに+ホットスパー+エキセントリックのパターンなら、
15分で1億以上のAPを稼ぐことも可能です。(10億以上の表示があるかどうかは未確認)


以下情報板より抜粋。

この後は私がやってる方法なので気に入った方のみやってみてください。
まず、「ドライブをAP」にのアビリティをパーティの中の何人かに
装備させ、戦闘を行ないます。んで、キャラクターA(以下:A)で
BとCを攻撃し戦闘不能にしてから勝利して戦闘を終わらせます。すると
BとCがHP1になりますので、もう一度戦闘でAに向かって同じことを
して、全員のHPを1にしましょう。それから「ウォータプリン」と戦い
ます(他のを速攻で攻撃してウォータプリン一匹にしましょう)そして
ヘイスガを使った後、リフレクを全員にかけ、相手にスロウをかけます。
これで敵の攻撃は無力化しますので、△ボタンを連射機を使うなどして
連打しましょう。全員のオーバードライブタイプは「危機」にしておくのを
忘れずに(別にHP1でなくて対岐でも良いんですけどね(汗))

最強の専用武器って?

・各キャラに用意された隠し武器に七曜の武器が有ります。
取り方が非常に複雑ですが、それに見合った性能を持っています。
取り方やその武器の詳細に付いてはこ下記をご覧下さい。

七曜の武器について

リュックの勧め
このゲームは「調合」が非常に強力で、「使う」も行動順が早く回るため
使い勝手が良く、アルベド回復薬などラストまで使えるものも多く存在します。
ですが、攻撃力が低く魔法もなかなか覚えないため「盗む」以外で、使い所が難しいキャラでも有ります。
素早いことと、「ぶんどる」を早めに覚える事を利用して、盗み兼、状態異常キャラとして育てましょう。
改造を覚えたら、「毒」。「石化」、「沈黙」、「暗闇」等を一つの武器に付加させ、
戦闘開始と同時に「ぶんどる」で、あらゆるステータス異常を敵に付加させます。
後半のボス戦も「薬の知識」があれば回復役として活躍してくれること間違い無しです。
(薬の知識&フェニックスの尾は蘇生&HP全快です)

オオアカ屋に出資しよう!(未確認)
オオアカ屋へ出資を行うと出資額により値引きしてもらえるようです。
また、オオアカ屋の代替わり後には出資したお金は引き継がれないようです。

魔法の全体化
今作ではケアルを初め魔法の全体化は出来ません。
また、全体攻撃呪文は「アルテマ」と「グラビデ」しか存在しないようです。
全体回復は「薬の知識&アルベド回復薬」等が優秀で、
複数攻撃魔法はアルテマやグラビデを覚えるか、連続魔に頼らざるを得ないようです。

やっぱり出たビックス・ウエッジ!
ルカスタジアムの前の二人にスカウトをかけると名前が出てきます。
左がビックス・右がウエッジでした
ウエッジのシュート能力17なので契約しておいたほうがいいとおもいます

スカウトが出来るようになった後、□ボタンでステータスが出る相手が
フリーの場合契約出来る選手です。

コンフィグ&ヘルプ
コンフィグでは、HDDの設定やサウンド、振動の設定に加え
今作では字幕の表示のオン・オフや、召喚獣の呼び出しの短縮等も出来るようになっています。
ヘルプでは用語や、基本操作に付いて説明を受ける事ができる。

APの獲得
スフィア盤を移動するのに必要なS・LVに関連するAP、これは戦闘中に一度でも何らかの
行動(攻撃、防御、アイテムの使用等)をすれば他のキャラクターと同じ量のAPを得ることが出来ます。
つまり戦闘が始まったら、防御してすぐ他のキャラと交代としても、そのキャラはAPを獲得できます。
また、このゲームは敵のAPは参加した人数で割られないので、
できるだけたくさんのキャラを戦闘に参加せさましょう。
また、モンスターをオーバーキルで倒すことにより獲得APが上昇します。

戦闘について
防御は三角ボタンです。
敵との行動順に合わせて動きましょう。自分の行動によって順番は変動します。
アイテムなどは行動順が早くなり、連続魔等は行動順が遅くなります。
あと、3回魔法が使いたいときは、「連続魔→黒魔」と、するより
「黒魔→連続魔」とした方が早くなるというわけです。
また、バトルメンバーは素早さの早いキャラを並べておいて
主力と変更すれば一手目は先行を取りやすくなります。

成長について
基本的に、成長スフィアは足りなくなる事ないのでガシガシ使ってしまって問題ありません。
またキースフィアを使わずにそのまま進めればそのキャラ本来の基本ルートに乗るようです。
キマリはライブラを覚えた後は素早さの上がりやすいリュックルートにいくのが良いようです。
キースフィアはLV4を含め雑魚敵から入手できます。
LV4のみ無駄使いし無いようにしましょう(終盤じゃないと数が手に入らないため)

ルカシアター隠し音楽
音楽を最初からNo.68まで出した後、(普通に最後までシナリオ行くと多分とってます。)また音楽記録の
方に話し掛けるとNo.69から72までの
曲をもらえます。価格は4000ギルでした。

HDの利点
HDDにセーブデータは保存できます(^_^)V
HDDに適当な名前のフォルダを作ってそこにデータをコピーまたは、移動
する事によって保存できます。
但し、それを直接使う事は出来ないようですが(^_^;)


どうも、メモリーカード(8MB)が壊れたり、DVDドライブの読み込みがおかしいといった話をよく聞きますね。
基本的にROMドライブは消耗品ですから(その分ディスクは長持ちしますが)、使いすぎは本体の寿命を縮めてしまうようです。
特にFFXのようなやり込み要素の多い長編RPGは、細かな読み込みが頻繁に発生し、長時間プレイするので本体にかかる負担も大きいことになります。

そこで、PS2専用HDDです。
ハードディスクドライブはもともと、頻繁に高速な読み込みをするための記憶装置です。こちらも使い続けていけばいつかはクラッシュしますが、本体のDVDドライブのみの使用に比べれば、はるかに安定でしょう。
FFXをHDDにインストールすると、戦闘、殆どの画面切り替え、セーブ・ロード時のアクセスがHDDで処理されます。
あまり、万人向けの方法ではありませんが、本体買い換えると思えば……とHDDを買って、私は大正解でした。

処理速度、メモリーカード代用の他に、HDDのメリットは結構大きいですよ。

ミミック対策(未確認)
オメガ神殿のバトル中に出てくる宝箱はぶんどるを使うとミミックが出てきません。
中身(エーテルターボ等)が入っていればちゃんとGETできます。(

上限
お金は一億ギル以上所持することが出来るようです。
10億ギル超えられた方居ましたら、是非報告してくださいませ♪

すべるように歩け
ティーダの普通に歩いている(走ってる)時に
×ボタン連打、ティーダが足動かさずに歩きます。
まるで滑っているようです(笑)
チョコボでも同様のことが出来るそうです。

エース・オブ・ザ・ブリッツ
9回(8+1)攻撃のティーダのODです
ブリッツボールをトスするキャラは通常固定(プレイ方法により変更?)ですが
トスをするキャラを死亡させることによってトスキャラを女の子3人の内誰かに変更出来るようです。
ティーダとの隠しパラメータ(いっしょに戦闘させたり、回復させるとアップ)に関係するようです(未確認)

声優情報
キャラクター   声優    代表作

ティーダ     森田成一  

ユウナ      青木麻由子  

ワッカ      中井和哉    ウイッツ(機動新世紀ガンダムX)・ゾロ(ONE PIECE)・オズワルド(グローランサー)

ルールー     夏樹リオ    メリーベル(∀ガンダム)・神崎あかり(大運動会)・湖潤リリス(Lの季節)・リオ(スーパーロボット大戦?)・シルビア(DESIRE)・シスカ(リリーのアトリエ)

キマリ      長克巳  

アーロン     石川英郎 ヒデオ(GTO)・ランディ(ロードス島戦記 英雄騎士伝)・フルボディ(ONE PIECE)・リッキー(ラングリッサーV)・ノーム(テイルズオブエターニア)・井伊直政(決戦)

リュック     松本まりか 板倉あやの(株式会社o-daiba.com 美少女IT戦士リアルシスターズ)

シーモア     諏訪部順一 アイン(DTエイトロン) 

ジェクト     天田益男  ダイン(アークザラッド)

ブラスカ     鈴木琢磨  スコシオ(爆走兄弟レッツ&ゴー! WGP 爆走ミニ四駆大追跡!)  

シド       坂口候一 ラッタorアーボ(ポケットモンスター)

マイカ      岩崎ひろし  

キノック     宇垣秀成 ヤコップ(∀ガンダム)

ジスカル     佐藤正治 バッファローマン(キン肉マン)・スティーブン教授(マスターモスキートン'99)

ユウナレスカ   小柳洋子  

ルッツ      石野竜三 五飛(新機動戦記ガンダムW)

ガッタ      神谷浩史 乙幡麗(超GALS!寿蘭)・木村良介(センチメンタルグラフティ2)

ドナ       葛城七穂 間先生(おジャ魔女どれみ#)

バルテロ     石丸純  

ルチル      大原さやか ヒロコ(宇宙海賊ミトの大冒険)

エルマ      桃森すもも  

グラスコ     山口隆行 早乙女和也(HAND MAID メイ)

シェリンダ    長沢美樹 伊吹マヤ(新世紀エヴァンゲリオン)・エリー(エリーのアトリエ)・パティ(悠久幻想曲)

リン       咲野俊介 グリルパルツァー(銀河英雄伝説)

イサール     胸山章央  

マローダ     中村将貴  

バッセ      くまいもとこ 李小狼(カードキャプターさくら)

ビラン      三宅健太 リングマ(ポケットモンスター)

ベルゲミーネ   藤井佳代子 ロザミア(機動戦士Zガンダム)・エマリー(機動戦士ガンダムZZ)

ティーダ(幼少期) 中村勇斗  

モンスター訓練所のテキと攻略法(未確認)

情報投稿板からの原文の一部転載です。
ネタバレを多く含みますので注意!


最強の「すべてを超えし者」を含め、計36体の隠しボスがいます。
その全てはナギ平原にあるモンスター訓練場で出現します。

「すべてを超えし者」倒しました。
私なりの攻略法を記しておきます。

まず全員ヘイスト。ダメージ限界突破がついている武器が必携。
(七曜の武器かダークマター60個で付けられます)
パラメータ的に攻撃力/すばやさが200程度はほしいところ。
あとはひたすらクイックトリックで攻めつづけ、BOSSのターン
が回ってくる直前で召喚。召喚獣は瞬殺されますが気にせずまた
クイックトリックを連発しましょう。この繰り返しです。
ポイントはボスにターンを回さないことです。
オーバードライブは100%「アルテマ」をうつので使用しない
ほうがいいでしょう。(ステータスUPのODならOK)

すべてを超えし者HP9999999

1・エターナルカノン・単体大ダメージ
2・ウルトラスパーク・全対大ダメージ+毒+カーズ
3・殴る・ただの物理攻撃
4・アルテマ・全体
5・世界最後の日・全体99999ダメージ
データ・ほとんどの技が・プロテス・シェル無効
   ・素早さ230前後でもヘイストをかけないと2〜5ターンで1回敵のターン
   ・技1単体,魔法+防御230前後でも35000〜95000,100前後だと99999
   ・技2全体,魔法+防御230前後でも30000〜99999,100前後だと99999
   ・技3単対,魔法+防御230前後だと10000〜40000,100前後だと99999
   ・技4全体,魔法+防御200前後でも20000〜40000,100前後だと99999
   ・技4オーバードライブ+盗む+竜剣などを使うとやってくる
   ・技5全体,魔法+防御255で防御しても99999ふせぎようがない
   ・盗むノーマルLV4キースフィア
   ・盗むレアワープスフィア
落とすアイテムにダメージ限界突破付きの武器
   ・アイテムダークマター+ワープスフィア+HP限界突破防具
   (例・源氏の盾)+超人の証(最初だけ)
   ・斬魔刀か銭投げ(99999999ギル)でも倒せる
   ・能力(予想)全能力255?
最強のボスについて調べました。
どこか間違っていますか?
間違っていたられすください!

だいたいすばやさがMAXでクイックトリックを連発して召還獣を盾にすれば、
召還獣が4〜5匹死んだぐらいで倒せますよ
あっけなさすぎですけどね
その内調べようと思ってましたので調べました。補足を。
MP9999(ただしMP消費ゼロ状態) 全属性(ホーリー(聖?)含)吸収
●通常攻撃…物理防御255で14,500前後、恐らく攻撃力255
  物防+〜%で軽減、プロテス有効
●エターナルカノン…魔法防御255で20,000前後/魔防+〜%で軽減、シェル有効
●アルテマ…OD技と「特殊」(敵に対して使うもの)全てに反撃として使用
  ※「使う」は敵に対して使った場合、連続魔法は反撃対象でない、ものまねは場合による
   また、ダメージが味方使用時と同じとすると、魔防255で5500程度・魔力も255と思われる
●世界最後の日…10ターン毎に使用
●ウルトラスパーク…毒+カーズ+スロウ+パワーブレイク
  物・魔防+〜%で軽減不可、シェル・プロテス無効、防御255でダメージ30,000前後
ローテーションありません。ステータスは、攻撃力・魔力・素早さは255でほぼ確定でしょう。
物理・魔法防御・回避はそれほどではないです。物理は通常攻撃で40,000強与えられますし、
魔法もフレアで40,000弱程与えられます。
命中はこちらの回避255でも全く避けられないんで、255よりはるかに高いか、
敵専用で必中みたいのがあるんでしょう。
厄介なのはウルトラスパークですね。まともに戦うならオートヘイストか完全スロウ防御が必須です。
パワーブレイクはどうなんでしょう。デスペルでしか解除出来なさそうですし…
気付いたんですがリレイズはデスペルで解除されませんでした。

トップページに戻る


inserted by FC2 system