トップページ
ミニゲーム一覧

ジェクトシュート・チャレンジ / 雷避け / チョウ探し / ナギ平原チョコボ / レミアム寺院チョコボレース

ミニゲームの名前 プレイ出来る場所
参加費用 特典、賞品等
ミニゲーム内容
 


ジェクトシュート
チャレンジ
連絡線ウイノ号・甲板
なし ジェクトシュートを習得
ミニゲーム内容
ジェクトシュートを放とうとするティーダを邪魔する「あの日の思い出」(ジェクトの声)を出来るだけ多く振り払い、シュートを成功させればクリア。
クリアすると、ジェクトシュートを習得できる他に、この後のイベントでビサイド・オーラカの面々に賞賛されるシーンが挿入される。失敗すると、ジェクトシュートを習得できず、ユウナとの会話に突入して、イベントが成功時よりも短くなる。また、このウイノ号でのイベントで失敗しても、また後で戻ってきて何回でも挑戦可能です(飛空挺入手後でも挑戦可能です!)

--攻略方法--
左スティックをやみくもに動かしていてはクリア出来ません。焦らずひとつひとつ、確実に「声」を消していきましょう。方向キーを使うか、スティックを使うかは、各人の使いやすいほうを選んでOKです。


雷避け 雷平原
なし 下記リスト参照
ミニゲーム内容

落雷の瞬間に○ボタンを押して雷を避けます。連続回避回数によって、「リンの旅行公司・雷平原店」の前に出現する宝箱の中身が変わります。
また、連続回避回数は、本体の電源を切る・リセット等、ゲームを中断するとカウントが0に戻ってしまいますので、連続回避を狙っている方は注意しましょう。(セーブするだけなら、問題ありません)

連続雷避けで入手できるアイテム
5回 エクスポーション×2
10回 メガポーション×2
20回 MPスフィア×2
50回 攻撃力スフィア×3
100回 HPスフィア×3
150回 ラストエリクサー×4
200回 火星の聖印
雷に当たった回数で貰えるアイテム
50回 エーテル
100回 エリクサー


チョウ探し マカラーニャの森
なし 下記リスト参照
ミニゲーム内容

触れるとモンスターと戦闘になる赤いチョウを避けながら、7匹の青いチョウを捕まえましょう。また、赤いチョウと触れた時に戦闘になるモンスターには、与えるダメージが半分になってしまいます。

入手出来るアイテム
マカラーニャの森・ゲーム前半
中央部 MPスフィア
北部 エーテル
北部・2回目 エリクサー×2
中央部・2回目 ラストエリクサー×2
3回目以降 空の宝箱
マカラーニャの森・ゲーム後半
中央部・北部どちらか先にクリアしたほうで出現 テレポスフィア
中央部・北部両方クリアで、クリアしたほうで出現 木曜の聖印
--攻略方法--(後半・北部)

始まったら画面奥(上)の青チョウを捕まえに走る。このとき、画面の右側に寄りすぎても左側によりすぎても現れたばかりの赤チョウにぶつかるので、真ん中の道の明るい部分を走る。
これを捕まえたら反対側に一直線。最初の画面手前のところは、チョウの位置も見やすいので、簡単に通り抜けられる。
次に画面奥の道を左に駆け抜けるところが最大の難関。道が細い上、チョウの位置が見えづらいので非常に避けづらくなっている。
ここは「1匹目、2匹目は画面奥、3匹目は画面手前、4匹目は画面奥、5匹目は画面手前」を走って避ける。慣れればこれでほぼ避けられるはず。 この後は比較的楽。 ただ、画面手前(下)に降りてくる途中、影の部分に入り、非常に見えづらい赤チョウがいる。これは普通に走っていると気づかない事が多いので注意しましょう。ちなみにコレは画面左側を走れば避けることが出来る。
最後に注意すると、このゲームは赤チョウに一度でもぶつかってしまうとほぼ失敗確実。 一度もぶつからず、かつ立ち止まらずに駆け抜けるよう心がけること。(こちらのコツは情報交換掲示板からの情報です)


ナギ平原
とれとれチョコボetc
ナギ平原
なし 下記参照
--入手出来るアイテム--
○○チョコボ名称 一回目クリア入手アイテム 記録更新入手アイテム
ふらふらチョコボ エリクサー エクスポーション
よけよけチョコボ LV1.キースフィア メガポーション
もっとよけよけチョコボ LV2.キースフィア エーテル
とれとれチョコボ LV3.キースフィア エーテルターボ
0:0:0未満(0:0:0ジャストだと無理) 日輪の聖印

--とれとれチョコボのコツ--

どんなチャンスがあっても、風船を取る事よりも、鳥を避けることを優先すること。取れる風船を3つ逃すよりも、鳥に一回ぶつかるほうが痛いです。
そしてこれが重要なのですが、鳥は必ず自分か相手(チョコボ屋)に向かって飛んでくるということを頭に置いておいて下さい。
実は相手に向かって飛んでいった鳥は、よほどこちらから当たりに行かない限りぶつかることはありません。言い換えれば「自分に向かって飛んできた鳥だけ避ければ良い」んです。これは鳥が標的に一直線に飛んでくることを考えると、見極めは簡単です。相手に向かって飛んでいる鳥に惑わされてタイムロスしないように注意しましょう。

さて具体的な戦略ですが、まず鳥が出ない最初のカーブまでにある風船がかなり大事です。ここで確実に取っておきたいところです。ただし、風船の配置は一定でないことから、「取れる風船と取れない風船を見極める」ことが大事になります。スタート最初の風船が相手寄りにあった場合、これをとるのは諦めて、2個目以降を狙った方がいいです。欲張った上に最初の1個を相手に取られると、残りも芋ツル式に全て取られることが多いので注意です。目安としては、標準で4つ、5つ取れればビックチャンスと思って下さい。

さて、カーブ以降ですが、ここからは画一的な攻略は打ち出せません(^^;
ただ、最初に言ったとおり「風船を取ることより鳥を避けることを優先」することを忘れずに。ちなみにチョコボの操作はかなり微妙で、困っている方も居ると思うんですが(私がそうでした)、コツとしては下手に左右に揺らさない方がいいかと思います。細かい十字キーの操作で風船までの直線上に乗せてください。
あと、鳥を避ける際は「早めに、かつ大きく」避けて下さい。鳥はギリギリのところで標的側にカーブしますんで、ギリギリで避けようと思っても難しいです。こちらに来る!と認識できたら、風船をすぐ諦めて大きく横に避けて下さい。
最後に、ゴール直前の鳥には特に注意しましょう。突然現れてぶつかることが多く、また連発で当たってしまって一気にダメになってしまう可能性が高いからです。ちなみに0.0.0達成の目安はゴールまで40秒前後で、風船14個、鳥1回か、風船15個、鳥2回です。鳥に3回当たったらまずアウトです。個人的には鳥を避けることを重視し、鳥ミスは1度に抑える気で挑むことをお薦めします。

(こちらのコツは情報交換掲示板からの情報です)
--とれとれチョコボの裏技--

タイムオーバー時に鳥にぶつかった状態だと、次からすりぬけ状態になります。画面切り替えをしなければ、ずっとすり抜け状態を維持することも可能と思われます。これを使えば、日輪の聖印も楽勝です!
また、鳥にぶつけるタイミングは、1:55:00までUターンの角で粘って、残り5秒で当てると良いです。


レミアム寺院
チョコボレース
レミアム寺院
なし 下記参照
--入手出来るアイテム--
初回クリア くもった鏡
宝獲得0個 ポーション
宝獲得1個 エリクサー
宝獲得2個 ラストエリクサー
宝獲得3個 未知への翼×30
宝4個獲得 ペンデュラム×30
宝5個獲得 スリースターズ×60
2回目クリア以降 ポーション

トップページに戻る


inserted by FC2 system